元貯金できない女医がナントカお金と向き合うブログ

お金貯められない女子の裏ブログ

給料日。先月の支出を振り返る日。先月は結構多かった。

先月は支出が多かったです。

 

まず一つは、旅行。

今年は年末にかけて大きな支出を予定しているため、

国内にしました。

石垣島に行き、夫と割り勘。

ホテルからの請求24万のうち、夫に12万振り込んでもらった。

 

二つ目がの理由が自己投資。

今、心理学を学び始めてスクールに通っています。

カウンセリングの技能を取得し、将来仕事で使おうと思っているからです。

そのため、基礎講座と後期講座のために併せて8.5万ほど支払いをしました。

 

三つ目。

夫の誕生日。

ちょっといい外食を、ということで3万円。

 

この3つが、いつもの月よりも支出を増やしている原因と思われます。

 

ただ、こうした「臨時」がいつもいつもある場合があるのが問題。

 

本当に自分に必要なものを取捨選択していく技術も必要ですね。