元貯金できない女医がナントカお金と向き合うブログ

お金貯められない女子の裏ブログ

仕事のストレスで給料を洋服に変えていた研修医時代

後期研修医になって、一般のOLより少し良いお給料が入るようになった。

けれども、それでも私の貯金残高は増えるどころか、

カードの支払いで首が回らなくなりそうだった。

 

慌ててリボ払いに変更して、その次の月からの消費を減らして

なんとかつないだこともある。

 

 

私が就職した病院は、

女医たちがものすごくオシャレで煌びやかだった。

 

「バッグを100個持っています」なんて人もいたし、

毎日フルメイクで、高そうな洋服で通うのが当たり前の世界だった。

だから私も、稼いだお金でキレイにしなくてはいけないと思っていたし、

美容院にも頻繁に行き、服もバッグも何度も買い替えた。

 

女医たるもの、そうしなくてはいけないと思っていたのかも知れないし、

何かとストレスのたまる下働き時代で

自分を飾るくらいしか自己実現の方法がなかったように思う。

 

あの頃、様々なファッションを試したことは、

悪い経験ではなかったのかも知れない。

実際、自分のファッションのスタイルができるには、

色々な物を着て経験値を上げることが必要だと、

パーソナルスタイリストの方から聞いたことがある。

そしてあの頃に買った服は、実際に私の世界を広げてくれた。

 

 

今思えば、着飾らなくても自己実現はできる。

いや、シンプルなものを身につけることでできる自己実現もある。

当時の自分にそれを教えたら、

今頃もっと資産があったかな?